2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


TOP > スポンサー広告 > title - ワクチンのお注射・・・知らなかったぁ!!編TOP > - > title - ワクチンのお注射・・・知らなかったぁ!!編
お知らせ
「手作りフェスタinサンリア」出店いたします!!
2013年11月9日(土)・10日(日)
大船渡市「サンリア」(いこいの広場)
9:00~17:00頃まで
※ペットの入店は出来ません。

 スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 ワクチンのお注射・・・知らなかったぁ!!編 

今日、サランの6種ワクチン接種のため、
『ちば動物病院』に行ってきました。


この病院でのワクチン接種は初めて。


受付で・・・
『ワクチンのメーカーわかりますか?』
「え???わからないです!他の病院では6種って言えばやってもらえたので。」
そのあと2?3やり取りがあり、診察室へ呼ばれた。


診察室で・・・
『ワクチンのメーカーもたくさんありまして、6種と言ってもいろいろあるんです。
なので、できれば前回と同じメーカーのものがいいんですよ。
違うメーカーのワクチンだと、
拒否反応(だったかな?とにかく腫れたりする反応。)が出たりする場合があるんです。
うちの規模の(小さいという意味だと思う)病院でも、年間6?7件はあります。
あとは、飼い主さんのご希望で選択してください。
純血種は反応が出やすいです。ダックスが一番出やすいですね。
プードルだと年に1頭くらいですね。』

選択肢は・・・

?違うメーカーのワクチンかもしれないけど、注射する。
(万が一反応が出た場合は、夜間診療をしている他の病院に駆け込む。)

?一度、マンションに戻って確認する。
 ☆同じメーカーの場合・・・再び病院に行き今日注射OK!
 ☆違うメーカーの場合・・・午前中に行ける日に行く

※違うメーカーの場合、午前中に注射して、5?6時間様子を見るとのこと。
(通常5?6時間で反応がでるため。)もし何か異変があった場合でも、
診療時間中に起こることが予想されるので。



可能性としては、高くはないと思ったけれど、
私の判断で万が一異変があった場合、
こちらの病院では夜間の救急の対応はしていないので、
念のため一度マンションに戻って、ワクチン証明書を確認することに。


すぐに戻って証明書を確認したところ、
この病院で扱っているワクチンのメーカーと同じだったので、
再び病院に戻った。

DSCF1877.jpg



15分ほど待って、無事注射終了。
おやつを食べさせながらの注射は、
犬にストレスを与えることなく、
注射に気付くこともなく、終わった・・・



それにしても・・・初めてです!!!


ワクチンのメーカーを聞かれたの・・・

正直、他の病院でそんなの聞かれたことないです。
メーカーが違うことで、
良くない反応が出る場合があるなんて、初めて知りました・・・

今まで行った3件の病院は、そんなこと言ってくれなかったなぁ。


つくづく、千馬先生(こういう字書くんです・・・珍しい。)に感心

ものごしは柔らかいし、声も優しいが、きっぱり、さっぱり、はっきりしている先生って感じです・・・
スポンサーサイト


カテゴリ-【- トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<なるほどなぁ・・・膝蓋骨脱臼 編 | ホーム | ポランの特等席。>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://saposachindoucyu.blog66.fc2.com/tb.php/285-ce779c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

サポさママ

Author:サポさママ
盛岡市内丸 桜山神社目の前
「サくらんポっこ」のブログ

カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。